親愛なるお客様、ごぶさたしております。
これは満劇の公演ではなく、その劇団員による課外活動のお知らせです。
いつも満劇公演に客演してくれる「高瀬和彦」氏を覚えておられるでしょうか。
去年の大阪では「ルール」という時代劇でルールに縛られるおかしな家老を演じた人です。
その高瀬和彦を中心とした舞台を淀川フーヨーハイが企画しました。
満劇からは淀川のほか、桂雲呑、緑ファンタも出演します。
7月6日~9日、大阪・福島区にできた新しい小さな劇場で。
チケット発売は6月1日から。あ、本日です!
よろしければ、ぜひのぞきに来てください。
以下は、その公演の詳細です。
・・・・・・・・
ロンドン会議
「私の中の少し幸せではない部分」
ホームページ(チケット予約)
https://londonmeeting.hp.peraichi.com
【公演スケジュール】
2023年
7月6日(木) 19:00
7月7日(金) 14:00/19:00
7月8日(土) 13:00/17:00
7月9日(日) 13:00
【場所】
聖天通劇場(しょうてんどおりげきじょう)
大阪市福島区 JR環状線「福島」駅徒歩3分
●チケット発売開始:2023年6月1日(木)
【出演】 高瀬和彦(ババロワーズ) 桂雲呑(満員劇場御礼座) 緑ファンタ(満員劇場御礼座) ゴン駄々吉(三俣婦人会) 池下敦子 べべ(ババロワーズ) 淀川フーヨーハイ(満員劇場御礼座)
【お問い合わせ】 メール:londonmeeting2023@gmail.com
〇内容は短編が4本です。
第1話
父、帰ったの? 作・演出 淀川フーヨーハイ
菊池寛「父帰る」のタイトルを拝借しました。男が小さい頃に出て行った父らしき人がなぜかここにいる。さて、父は帰ったのか。
第2話
君の声が聞こえる 作・演出 淀川フーヨーハイ
その人の心の声が聞こえるようになったら、うれしいですか。ちょっとイヤかもしれません。
第3話
演劇なんて大嫌い 作・演出 高瀬和彦
本番前に舞台から逃げ出した俳優。連れ戻そうとすると、長年の演劇への疑問を語り始める。
第4話
山田さんの話 作・演出 淀川フーヨーハイ
ハローワークの職員の山田さんはとても真面目な人なのに、どうもツイてない。町が水害に襲われた日、避難したビルの屋上で彼は幸せになれるのでしょうか。
〇チラシの挨拶文も参考までに。
高瀬和彦くんとは古い知り合いです。彼はババロワーズという劇団の主宰で、とてもいい役者であり、劇作家です。でも高瀬くんはなぜか、自分はいつも周りを盛り上げる方にまわって、あんまり自分では役者として前へ出ようとしません。そのことについてどうも釈然としないと思い続けてきました。あんなにすごい才能があるのに。本当はここに高瀬くんの写真をどーんと載せたいんですけど、本人は「そんな知らんおっさんの写真があってもお客は来ませんよ」というので載せないことになりました。そうなんです。高瀬和彦がいつまでも“知らんおっさん“ではいかん。もっとその存在を知られてほしい。私、淀川フーヨーハイは大変おせっかいながら、高瀬和彦をどんと中心に据えた演劇ユニットを立ち上げました。それがロンドン会議です。(最初に彼を説得した場所がロンドンティールームという店であったことに由来)
高瀬くんを知る関西の演劇人に集まってもらいました。短編が4本ありますが、なんと!どれも高瀬くんが主役なんです。私個人としては、こういうのが見たかった。というわけでこの非常に偏った企画が実現しました。ぜひ見にきてください。
淀川フーヨーハイ(満員劇場御礼座)
そろそろ芝居をやめようかと本当に考えていました。長く続けているばかりで大してうだつも上がらないし、体力的にも年齢的にもそろそろ潮時かなと。今でもそう思っていますし、そんなヤツはグズグズ言ってないでさっさとやめればいいと客観的に思います。しかし、そんな折に、淀川フーヨーハイさんから、今回の公演の提案がありました。涙が出るほどありがたいお話ながら、こんな状態の俺にそんなことをやる価値があるだろうかと不安に思いました。ですが、尊敬してやまない大先輩の淀川フーヨーハイさんに、最後いじくり倒されてボロボロにされてからやめるのも一興かなと思い直し、この公演を引き受けることにしました。ほぼ出ずっぱりの公演など、長い演劇人生でやったことがありませんが、決死の覚悟とヤケクソで臨みたいと思います。この公演後、自分がどうなっているか自分でもわかりません。
ささやかな公演ですが、楽しんでいただけると幸いです。
高瀬和彦(ババロワーズ)
・・・・・・・・
さて、こんなお知らせをして、満劇本体はどうするんだとお思いかもしれません。
だいぶ先ですが、12月に東京公演を予定しております。
また詳しいことが決まったらぜひお知らせしたいです。
長々と失礼しました。
今後ともよろしくお願いいたします。
満員劇場御礼座